· 

マザーテレサのお言葉に一息

squirrel

最近は、どうも世の中の流れでネガティブ思考になりがちですね。そんな時たまたまいろいろ検索していた時、マザーテレサの言葉に出会い、シンプルで大事なことに引き戻してくれる感じがしました。

 

マザーテレサみたいな人がいるといいですよね。優しく背中を押してもらったり、あるいは肝心なことを忘れてしまっていると気付かせてもらったり。心改め引き締めて、目の前のことからもっとやれることをやっていこうって進んでいこうと思わせてもらいます。

まずは、見るもの、聞くものなどに気を付けようと思うだけで良いようです。なるべく人のネガティブなものから離れて、また自分のネガティブ思考で考えない。考え始めたらやめようと思うことです。

 

ネガティブは低いところに重く溜まっていきます。

 

ポジティブは上へと軽やかに上昇気流で流れ続けます。

マザーテレサのお言葉
私たちは、大きいことはできません。
小さなことを大きな愛をもって行うだけです。
愛とは、大きな愛情をもって小さなことをすることです。
あなたに出会った人がみな、最高の気分になれるように、親切と慈しみを込めて人に接しなさい。
あなたの愛が表情や眼差し、微笑み、言葉にあらわれるようにするのです。
人はしばしば
不合理で、非論理的で、自己中心的です。
それでも許しなさい。

人にやさしくすると、
人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、
と非難するかもしれません。
それでも人にやさしくしなさい。

成功をすると、
不実な友と、
本当の敵を得てしまうことでしょう。
それでも成功しなさい。

正直で誠実であれば、
人はあなたをだますかもしれません。
それでも正直に誠実でいなさい。

歳月を費やして作り上げたものが、
一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。
それでも作り続けなさい。

心を穏やかにし幸福を見つけると、
妬まれるかもしれません。
それでも幸福でいなさい。

今日善い行いをしても、
次の日には忘れられるでしょう。
それでも善を行いを続けなさい。

持っている一番いいものを分け与えても、
決して十分ではないでしょう。
それでも一番いいものを分け与えなさい。
人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。
これはとても大きな貧困です。

人のことを批判していたら愛する時間がなくなってしまいます

あなたが行く先々で、愛を広めてください。あなたが出会った人たちが、より幸せになって去っていきますように

平和は微笑みから始まります。

私たちは偉大なことはできません。偉大な愛で小さなことをするだけです。

いつもお互いに笑顔で会うことにしましょう。笑顔は愛の始まりですから。

昨日は去りました。明日はまだ来ていません。わたしたちにはただ、今日があるのみ。さあ、始めましょう。

優しい言葉は、たとえ簡単な言葉でも、ずっとずっと心にこだまする

100人に食べ物を与えることができなくても、1人なら出来るでしょ?

誰かに微笑みかけること、それは愛の表現であり、その人へのすばらしい贈り物となるのです。

私たちのしていることは大海の一滴(ひとしずく)に過ぎません。だけど、私たちがやめたら確実に一滴が減るのです。